2015年5月16日土曜日

就学前グループ


ふありでは「もうすぐ1年生グループ」という就学前のお子さまを対象としたグループ療育を行っています。
このグループは学校に入る前に、学校で必要なことを練習しようという目標で行っております。
このグループでは先日宝探しゲームをしました。
これは指示理解を促すゲームです。
いろいろな形、いろいろな色の積み木、カラーのかごを使って行います。

 例えば・・・

「黄色い三角形の積み木を探してかごに入れてください」

「四角い積み木を3つかごに入れてください」

「黄色と緑の積み木をかごに入れてください」

「青い積み木を2つかごに入れてください」

 
などと複数の指示を聞いて理解して行動する練習です。
学校では、先生のお話を聞いて自分で動かなければいけない場面が増えますね。
また、先生のお話の内容も増えていきます。
1つの指示は聞けるが、2つ以上になると難しいというお子さんでも、ゲームなどで楽しみながら苦手を克服できると良いですね。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿