2015年5月7日木曜日

手洗い・うがい



ふありでは登園したらすぐに手洗い・うがいをします。
風邪の予防に、手洗い・うがいは大切ですね。
うがいが難しいというお子さんも多いかと思います。
うがいは口腔機能の発達が深く関係しています。うがいの練習の仕方を簡単にご説明します。

 
まずはお口からお水を出す練習をします。はじめはすぐに吐きだし、次は少しお口にためてから吐きだします。そのあと、ブクブクの練習をします。
ほっぺたを膨らませて出す、ほっぺを交互に動かして出すというように、少しずつ練習をします。
次はガラガラうがいです。水を口に含んだまま、上を向く練習から、上を向いて口を開ける練習、上を向いたまま声を出す練習と少しずつ行います。
このようにスモールステップで練習をするとだんだん、うがいが上手になります。

手洗い・うがいをしっかりとして、風邪を予防し、元気に過ごしましょう!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿