2016年3月12日土曜日

[おひなさま作り]
 
3月3日はひな祭りでしたね。
皆様、どのようなひな祭りを過ごされたでしょうか。
ふありの各グループ療育では、それぞれの年齢に合わせて雛飾りの製作を行いました。
 
未就学児のグループでは、コップに色紙を入れ、画用紙で作った顔を貼ったり、
紙皿を半分に折って顔を貼ってゆらゆらとゆれるお雛さまを作りました。
顔の製作はパーツは用意しておきますが、位置を決めたり色を塗るのは子どもたち自身です。
目はどのあたりかな、口はどこかな、目は何色かななどと考えながら製作します。
楽しい製作を通して、相貌を認知する力を養うことがでますね。
子どもたちが思い思いに作った作品はどれもとても可愛らしかったです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿